嫌いなこと

 部屋の掃除。散らかって片付けるのはいいのだ埃が嫌い。気づくとたまっている。結構放置をするのだが鼻アレルギーサインがでたら掃除機をかけざるをえない。衣服からそんなに埃が出るのかと思ったが、昔こんなことを聞いたことがある。埃は大気圏で燃え尽きた流れ星のなれのはてだと。夢がありそうだがそれでも嫌いだ。
 先日のJC講義ではJAXAの川口教授が「宇宙開発とメディア」について話してくれた。小惑星探査機「はやぶさ」の話は非常に楽しかった。探査機やら宇宙開発でワクワクするには年代、性別によって違いがあるのかを考えながら聞いていた。昔(僕が生まれる前)より宇宙への関心が低下している気が勝手にしている。だからこそ開発目的に「国際的地位の明示」とかが掲げられるような気がする。でも、昔から宇宙開発は軍事力を示すようなもんだったし。宇宙に限らず科学が「国際的地位の明示」とかを突破できないかと考える。が無理かなぁ。既に政治的なものでもあり、もともと純粋なものでないし。と、ぐるぐる頭を駆け巡る。というわけでやっぱり埃が嫌いだ。