2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

suicide

友人の知人の知人の友人の・・・・・・をたどっていくと数人で地球上の誰とでもつながりがある。何だったか忘れたがこんな内容に触れている本があった。 知人が亡くなった。直接話す機会はそれほど多くなかったとはいえ大きな衝撃を受ける。はじめて言葉を交したの…

インパクトファクター

「3つの顔」もつたんぱく質解明 染色体形成でも役割(asahi.com) 科学論文を評価する指標のひとつにインパクトファクターがある。最近ロイターを回収したトムソンが提供しているもので、引用回数などを基準に論文に点数をつけている。掲載論文がどれだけ引…

えらぼーと

内心「こんな質問じゃ答えられないなぁ」と思いながらやってみた。アンケート結果からどこの政党と自分の意見が近いかを判断してくれる毎日−MSNのサイト。結果は・・・ネタとしては面白い、保守党(笑)。あす、期日前投票をする予定だけれど、想いとは完全…

選挙

有権者がユーチューブで大統領候補者に質問 民主党討論会(CNN.co.jp)以下の文章は書いてみたけれど余りにも陳腐。まぁしょうがないか。 日本の選挙では公職選挙法に抵触するためにネットを通した選挙活動ができないこととは対照的。討論会が党内のイベント…

第3回

「JC-Nex!」の第3回が公開されました。取り上げたのは選挙と原発。「JC-Nex!」でも少し触れたけれど、巻原発の誘致を推進していた方に中越沖地震が起きた後にコメントを頂いた。詳細はいつか発表するつもりだからいまは内緒(ホンとか?笑)。概して言えば…

中越沖地震

柏崎にも通じている国道116号縁を北に進んでいるときに「パンクかもしれない」と運転している姉が言った。その日はすっきりと晴れそうもない曇り空。遊びたい盛りの小学三年生の姪と園児の甥をプールに連れて行く約束をしていた。新潟市の最南端にある西蒲区…

新しい連帯

昨日はラジオ収録。特集は選挙と柏崎刈羽原発を取り上げた。いつも、時間を工面してくださっている武田さんに初めて出演していただいた。 七回目のJCcastは連帯について。実は今回JC-nex!の前には幻となってしまったが赤木智弘さんに出演して頂いた回があっ…

字幕

昨日ふれた今村昌平は小津安二郎の作品と作り方に疑問を持ち、全く異なる映画を志し、製作していった(そうだ)。小津の代表作は『晩春』『麦秋』『東京物語』など。 最近、なぜか小津の作品がみたくなり図書館で借りてみている。これらには日本語の字幕がつ…

今村昌平に関係ないけど

ETV特集・選「今村昌平に捧(ささ)ぐ〜スコセッシが語る映像哲学〜」を横目でみていると小沢 昭一氏がこんな言葉を口にしていた。 「時代が悪いって言えた」(おそらくこんな内容だったと思う。メモを取れなかったのが残念) 後に早稲田大学を経て、松竹…

「脳トレ」ブームを検証する(nature Digest)

神経科学者の川島隆太は、年とともに老化する脳をビデオゲームで活性化できるという考え方を広めているが、それに対して懐疑的な態度を崩さない神経科学者もいる。冬野いち子による取材報告。 無料登録で読めますので気になる方はこちらから。