雨、雨、雨

 近ごろ、頻繁に使うようになった東京アメッシュ。東京都水道局から提供されているこのサイトを出かける前にチェックし、優鬱な日々を過ごす。よく、「バケツをひっくり返したような」という表現を使いますが、これは所詮バケツ程度で「非常に激しい雨」や「猛烈な雨」の場合は「滝」以上の水量をイメージするようです。バケツと滝とではだいぶ隔たりが大きいと思っている日々です。夏は終わってしまったのか。来週も晴天とはいかないようだ。ああ゛ー。なつがぁ・・・。
 さて、最近気になったニュースをいくつかピックアップ。
卵子提供の申し出が急増、経済低迷が原因か 米国(CNN.jp)
 ドナーがいかに卵子提供を美辞麗句で飾っても、結局こうなるんですよね。もちろん、出産目的以外に研究用にも調達しやすくなります。
「iPhoneガール」責任問わず、「私は平凡な女の子」―広東省深セン市(yahoo/Record china)
北京五輪で口パクを命じられた子役のように、「かわいいなら許されるのか」といった批判は控えましょう(本当にかわいいかはここで判断してください)。「通常なら解雇」というどえらく厳しい環境です。
姫井参院議員:新党「ドタキャン」 切り崩し「水際阻止」 民主党に安堵感(yahoo/東京新聞
 姫はご乱心じゃ!?。
医療現場に安堵広がる 大野病院事件で地検控訴断念(yahoo/河北新聞)
 ほとんどの医療従事者が医師側を支えたのは、当然のここだと思いますが、あまりにも報道などが偏ったために、ちょっと斜に構えています。医療は訴訟になじまないのか?休刊直前、論座・九月号に掲載されている鳥集氏の記事は是非とも読んおきたいです。
伊藤さんの遺体が帰国=空港で両親ら出迎え−アフガン邦人殺害(yahoo/時事)
 「テロには屈しない」とはじめから交渉の余地を残さなかった過去に学んだのでしょうか?天皇の言葉が早くから流通したのはなぜ?