よこすか

yyj2009-07-26

皆既日食を見逃した7月第四週。都内でも見えたのに意識薄だったのか寝ていたのか。20年以上前に、眺めた部分日食は、すすを塗ったガラスを透してみていたけれど、今回はブラウン管を通してのみ。太陽が隠れて暗くなる体験をしてみたかったなぁ。金曜日に行った横須賀で、局所的に強い雨を降らせた濃い雨雲が一面を闇で覆ったので、まぁこれでよしとした。空いた時間で、戦艦「三笠」を見学。教科書で見た、日本海海戦の絵画も並ぶ。その後は爆発事故で沈没したり(海戦よりも多くの人がなくなっている)、座礁したり、GHQにより解体されたりと受難の時期を向かえていたことをはじめて知った。それにしても、以前とは違いは横須賀は近くなったと感じた。京急が速くなったのか、オレが爺になって光速から遠のいたせいなのか・・・・・・。三笠からみえた、立派なスタジアムには必ずそびえ立つ大きな照明灯から、近くにサッカー場なんかあったのかと考えてみたところで思い当たるものはなく、地図を確認すると、そこは基地内。たぶん、サッカーよりもアメフトなんだろう。なぜか、まだ見ていないお台場の実物大ガンダムを思い出した。何ニューロンの発火?