で、鍼ってどうなの?

 知人と話していて、鍼の話題に。そんな年齢になったってことか?僕は体に鍼をさすなんて恐ろしくでできないけれど、向こうは経験者というか、ただいま、鍼治療中だった。症状はありがちな腰痛。このあいだJCcastで話したように、現時点で鍼治療の効果的が見込めそうなものはWHOのアナウンスとはまったく異なり、慢性的な腰痛と変形性関節症など数えるほど。それもシャム鍼と鍼の効果に差がないので、『代替医療』の著者たちはそれをプラシーボ効果として批判していた。一方、ドイツでのかなり大規模で有力な研究では、正常の鍼治療とシャム鍼治療を施術しすると、一般的な腰痛治療法を用いたときよりも効果が高く、費用対効果も優れているという結果が出た。真の鍼治療による効果は判然としなかったけれど、一部の「鍼治療」に保険が適用されるようになった。このときのシャム鍼はツボを外して、通常よりも浅く刺していたんだけどね。米国でも鍼とシャム鍼は普通の治療法より効果が高かったけれど、鍼とシャム鍼では差がないという研究結果がでている。ここまでで、5回くらいシャムシャムシャムシャムと書いているけれど、何を意味するかは……JCcastを聞いてくださいね。
 じゃぁ、結局、ツボの意味はなんなの?とか考えたくもなるけれど、このあたりは最先端の議論。ちなみに日本でも、神経痛・リウマチ・頚腕症候群・五十肩・腰痛症・頸椎捻挫後遺症は医師の同意書がある場合にのみ保険を適用できます。
 知人は保険適用外のため一回の施術で3千円とのこと。週に2〜3回くらい通うように言われていて、それなりに真面目に通っているみたい。運動のほうがいいんじゃないかなぁ。って言ってみたけどね。