確定申告をやり終えた。やったー。当日消印をもらうため、郵便局に行きその足で町あるく。普段とはちがって明るい声を聴くことはあまりなく、淡々とした感じ。電池はないけど、野菜も肉も魚もあって、ないのはトイレットペーパーとティッシュか。ごく微量の放射性物質に利尿・排出促進作用はないだろう(笑)。男一人暮らしなので、トイレットペーパーのロール一つで一週間はもつと思っているけど(いいすぎ?5日?)。
 国税庁のHPで入力、プリントアウトしたときからパソコンが不安定ですぐにフリーズする。ブラウザを疑い、変えてみたが改善はみられない。マジでこまったよ。何かを超えたように、TVでバラエティがはじまり、すこし躁状態気味なのは大丈夫か。俺のパソコンは主よりはやく「空気」が感染したか。かきたいことはあるけど、パソコンの復旧にこれからとりくむ。