さくら

都内で一番早く開花すると勝手に認定している木は、散り始めサクラ吹雪が舞っている。ぬる燗でも吞みながらながめたいけど、願いはかなわない土曜日。そしてひさしぶりの雨。このあいだの雨の翌日は、東京都の水道局で放射性物質が検出された。今回はどうなるか?メディアや人々の反応をふくめて注視したい。
 知り合いがDVDをレンタルしていて、ここひと月、映画手ないことに気づく。こんなとこから福島原発関連も情報過多でじぶんが疲れてんなーと思う。書いてる方も、どうしても力が入っちゃうんだよね。みんなが20世紀少年のケンジくんとその仲間みたいなんだよね(映画しかみてないけど。しかもうる覚え)。すっげーがんばって巨悪を倒そうとする(僕ならすぐに教団に「魂」を安売りしちゃうかもしれなけれど)たった数人で戦う姿は、「感動的」でもある。だって、自分の書いた予言の書が現実かされるんだから、そりゃ責任感じて必至になるよ。最終的に、みからでたさびだっと分かった。そこまではいいんだけど、映画ではケンジは思い出したんだけど、さてみんなは思い出せるか?。あれ、忘れっぱなしなら結構シュールでシビアな結末だったんだけど。トモダチたおしてちゃんちゃんってな具合で。
 東電を「巨悪」にみたてたわけじゃない。戦っている自分を「電力消費者」として見て終了でないとこが、映画とちがうところ。