東高円寺

 所用で東高円寺。駅から出て緑の多い公園もあり、街路樹も多くて住環境は良いなぁ。と思っていたところ、知人から環七あるし青梅街道あるし大気はかなり汚れているとのこと。都心だししょうがないのだけれど。
 よく考えれば、大気が汚れている都心には新宿御苑、代々木公園、明治神宮、皇居など緑はけっこうとある。緑が大気を浄化するなんて無邪気に思えないけれど、複雑な気持ち。都心の緑の役割は精神的なものと納得したりする。
 地方は地方で産業廃棄物処理場があったりするので必ずしも空気が綺麗ではない。緑の幻想はかなり多いな。
 今年始めて蝉の声聞いたのは先端研だった。郊外よりも先に鳴き始めたのでかなり驚き。ヒートアイランド現象!?と先端研の森の創出。適応なのかこういった現象は好きだ。