比が腎臓売買を公認へ、闇取引対策で年内導入目指す(Yahoo/読売)

 売春議論と同列に並べていいのかもう少し考えたいけれど、アングラ化することを防ぐにはこれしかないのかなぁ。昨年、万波医師の疾患のある腎臓移植が話題になった。その時は自分もいかがなものかと考えていたけれど、考えを深める作業を怠っていたのが実情。倫理観とかもう一度調べてみようと思う。
 片方には背に腹をかえられない人たちがいて、もう片方には望む人がいる。生命に関与することだからすぐ拒絶反応を示しがちだけれど、そんな自分をなんとか立て直したい。前期課題も散々だったし。。。
 そのときに引用した中に「価値観が多様化した時代だから寛容が重要だ」という内容を引いたけれど、どこを許すのかをもう少し考えてみたい。アングラ化も含めて。