春ですね

 近所を歩いていると桜の香りが風にのってくる。胸いっぱいに吸い込むことはないけれど、嗅覚で感じる春もいいものですよね。満開までもう少しと思っていたけれど、寄ってみると万課でした。こんなときに花粉症の影響が少ない自分を幸運に思う。
 嗅覚といえば匂いをキャッチするレセプターがあってその数は数千?に上るって聞いたことがある。物質ひとつひとつにレセプターが対応しているのか、共通する構造で包括的に対応しているのかわからないけれど、体に備わっているその数にすごいわぁと思ってしまいます。
 香水とかの匂いにひどく弱くて電車の中でウンザリしたり、匂いに関してはいいことが少ないけれど、季節を感じるにはすごく好きな感覚です。