キオク

 車に乗っているときは必ずといっていいほどラジオをつけている。運転している時間はだいたい同じなので聴く番組も決まっている。そのひとつ、ジャニーズアイドル岡田准一がナビゲーターを務める「Growing Reed」(J-WAVE)はゲストをよんでトークをする番組。僕らを案内する岡田くんがゲストにナビゲートされている姿はかなり微笑ましい。注目すべきは強力なゲスト陣。過去のゲストを試しにあげてみよう。作家編・沢木耕太郎宮部みゆき池澤夏樹、、林まりこ、劇団ひとり……。学者編・宮台真司小熊英二酒井啓子中沢新一玄田有史……。ジャーナリスト編・猪瀬直樹ベンジャミン・フルフォード、河内孝、烏賀陽弘道……。漫画家・井上雄彦や評論家・宮崎哲弥精神科医香山リカなどなど。今、はじめてHPをみて驚いた。V6よりすごいメンバーだよ(笑)。
 今回のゲストは『プリオン説は本当か?』でおなじみ、青学の福岡新一教授。話はBSE・プリオン説から動的平衡論を踏まえた生命の定義に流れ、個人のアイデンティティーにまで言及していった。トーク後の岡田くんは「すごくおもしろかった。授業を受けて質問をたくさんしたい」と興奮状態。
 簡単にいうと動的平衡論とは一見なにも変わらない僕らの体だけれど、よくみると体内の物質は常に摂食と排出によって入れ換わり続けている。安定しているようにみえて、生命は物質の流れの中に身を置いているというのがこの論理。驚くべきことに、常に物質が入換っているのに、脳細胞の中にある分子だって入れ換わるというのに僕らは自分を自分として認識している(気になっている)……。
 記憶というのは間違いなく曖昧なもので、SFじゃないけれど偽造することも可能だ。細部なんてあやふやなのが基本。でもそれが人間の魅力。
 岡田くん、ネット配信をしてください。お願いします。