3人め

 今年もやってきました花粉症。とはいっても、目の痒みと鼻がムズムズが多少あるだけで、マスクをしたりせず、暮らせているので幸運だと思おう。近所の花粉をふんだんに蓄え、黄色くなった杉をみるだけでアレルギーが行進しそうになる。目に毒とはこのことだ。
 子どもを花粉症にしないための9か条(医療介護CBニュース/Yahoo)
 理研の免疫・アレルギー科学総合研究センターの谷口克センター長が話したことを要約すると子どもをキレイじゃないところで育て、ゴミやバイキンにさらされなさいということでしょうか。寄生虫共生論と非常に似ていますね。ただし、交通量の多いところはきたなくとも逆効果らしい。とはいっても、提示されている論文が1987年と古かったり、海外の結果だったり提示されている情報量が少なすぎませんか?最後の「幼児期でアレルギー体質が決定するという仮説は正しいことが証明された」という部分までかなり間がとんでいますよね。国内の研究データで示せるように研究したらいいのに。パッチーワーク的な様相もつ強いし。現場ではいろいろ提示され、記事になるときに編集されたのかもしれませんが。そうなら非常に残念ですね。
 大人になってアトピーが治ったり、大人になって花粉症になっている人が沢山いるので判断が難しいところではないでしょうか?僕はむちゃくちゃ外で遊んでたし、三人目の末っ子なんですけど花粉アレルギーです。