すでに家族同意のみで3件の脳死移植が行われているんだけれど、なんど考えても問題山積みで断念すらできないんだよなと思う今日この頃。みなさんはいかがお過ごしでしょうか!?ひとつは、脳死判定でニューロンが死んでいると証明できるのかという古い問題なんだけれど、いまさらながらモヤモヤとねっ。まずは、意識が生じるにはある数のニューロンと支持細胞が必要なんだろうと思うけれど脳死判定の解像度はいかほどなのか(かなり活発に議論されたはずなんだけれど、まったく思い出せない・・・・・・。ペンローズの仮説はここで役立つのか?)?まして、無意識の意識への介入が重要だと明らかになっている昨今だ。無意識を生じさせる(ほとんど意味不明 笑)にはいくつのニューロンは無視していいのか?最終的には、ある程度の時間差でニューロンが死滅する前提だけど、どれほどの時間差なのでしょうかね。三兆候死もそうだけれど結局はどこかで断念する(できるか)なのは重々承知してるんだけれど。
 脳ブームだといっても肝心なところは、結局スルーされていくんだよな。「意識・無意識」の問題は結局、そもそも意識ってどうなの的なところに着地せざるを得ないのだけどね(たぶん)。